5/5 特別練習日

2019年05月05日 22:51

10連休というGW、4月28日に練習があっただけで、当分全体練習日は取れません。

この写真はユーカリの葉(多分)、出かけた先で見かけました。

白井市の清水口の周りにもあるそうですので、日本では珍しい木とは言えないんでしょうね。

これはかなりな大木でした。

 

今日クラリネット担当3人で特別練習をしました。

3人で演奏するのは3曲だけなんですが、熊さんからなかなか合格点が貰えません。

ゲストのYさんは、鶴見からの参加です。3月のお彼岸に初めて演奏しに来てくれた時と比べ

練習の成果が出て、頑張ってる感が伝わって来ます。

3人だけでやる「アメイジンググレイス」

今日初めて3人で合わせました。まだメトロノーム付きです。

1人での演奏とも違う、2人(これは何回もやってきましたが)での演奏とも違う、トリオ演奏。

音の重なりを楽しむ余裕はまだありませんが、イメージは掴めてきました。

録音して聴き、自分たちで気付かせるという熊さんの指導法です。

何度か繰り返す内、音の強弱をつけるところ、他の二人の音とどう合わせて行くか、が分かって来ます。

3人での練習はもう一回だけチャンスがあります。熊さんのGoサインが出るよう頑張ります。

 

1曲ごとの演奏時間とMCにかかる時間の一覧表作ってくださいました。

予定よりちょっと長い・・・そこでMCの台本は極力短くまとめました。

予定の曲が全部演奏できるようにするには、多少の変更と工夫が必要なようです。

次回の練習で調整します。

本番間近、の緊張感出て来ましたね。