銀木犀ってどんなとこ?

2016年12月24日 22:55

クリスマスイブの今日は、銀木犀<鎌ヶ谷>で演奏しました。

行きに渋滞に巻き込まれ心配しましたが、無事到着。

サ高住ってご存知ですか。サービス付き高齢者向け住宅。最近増えてきましたね。

銀木犀さんもサ高住の一つです。伺う前にブログで事前学習。

なかなか興味深いお住まいなんですよ。

まず敷地内に「駄菓子屋さん」があること!店番はお住まいの方々がやります。

なんてステキな発想でしょう!一事が万事、いろいろ配慮された住宅です。

いろいろ楽しい空間がありました。これはほんの一部。

あっ、室内にワンちゃんもいましたよ。

所長さんとボーカルのTさん、演奏前にリラックスムードです。

Kさん、音の出はどうですか?

さて本番。

ピアノを長年やっていらっしゃった方や、唱歌大好きという方もいて、ちょっと緊張気味。

こんな雰囲気でした。

クリスマス気分を盛り上げて、演奏者も観客もサンタにトナカイが沢山!

トナカイの着ぐるみ、着ているおばあちゃんもいましたね。

演奏には関係ないけれど、特注の木の椅子。とってもステキでした。

演奏者は肘掛けのない椅子をお借りしたのですが、その辺にある丸椅子と違い凝っているものでした。

さて演奏は?

相変わらず細かいミスはあるけれど、皆さんと楽しくクリスマスソングを歌え嬉しかったです。

鈴を鳴らしながら演奏にも参加してくれました。

管楽器隊には室温が高すぎてヒェーと言いたくなる程。

思えばこの一年いろいろな条件の元で演奏してきました。

6人での参加で今年の演奏は締めくくりましたが、楽しい時間が持ててよかったです。

銀木犀<鎌ヶ谷>さん、またお邪魔させてくださーい。