脳いきいき教室

2017年09月27日 22:08

白井市主催の「脳いきいき教室」交流会で演奏してきました。

4月から出演依頼の声かけがあったもので、やっと責任が果たせてホッとしました。

参加は平日ということもあり5名。珍しく午前中の演奏でした。

出番前(廊下で待機)

会場内からはお元気な高齢者?の集まりということで、熱気が伝わって来ます。

 

参加者50名くらい+スタッフさん

参加者の中には顔見知りの方もいてちょっと緊張。

でも楽しい音楽会の始まりです。

こんな曲やりました。

お元気な皆さんのパワーはすごくて、演奏をかき消すほどの歌声です。

前半、秋を意識しての選曲も好評でした。

脳トレもたっぷり。

新しくリズムを取り入れた曲は難しそうでしたが、皆さん楽しんでおられましたね。

間に入れた自己紹介。

ちょっと時間をとりましたがメンバーの新たな一面が分かりいい企画でした(自画自賛)

みんなの反省点。

並び方。管楽器はやはり隣同士でないとやりにくい。キーボードが端にになってもいいので、管は離れないこと。

次回から考慮します。

9月末で退会の意思表示をしているTさんの最後の舞台でした。

施設でやるのと違いパワフルな皆さんと歌えて終えることができ、印象深かったのではないでしょうか。

高齢者施設での演奏を1本の柱としたら、地域の皆さまと溶け込んで音楽の楽しさを伝えることももう1本の柱と言えるでしょう。

来月末にやるコンサートもこのもう1本の柱になりますね。

 

演奏終了後、福祉喫茶たんぽぽで食事会。メンバーで食事はめったにありません。

9月の予定も無事終わり、10月からはコンサートの練習に集中です。

毎週日曜日に組んでいますが、3回の練習で出来上がるでしょうか。

コンサートは8人の参加です。頑張りましょう。