むつみ会で演奏しました

2016年03月13日 21:46

地域の老人クラブ「むつみ会」さんの定例会にお邪魔しました。

練習不足が原因でちょっと消化不良気味の演奏になってしまいました。

それに加え演奏場所が暗く、代表の目では楽譜が読みづらかったこと、

連絡不十分で演奏曲の楽譜が揃っていなかったことなど悪条件が重なりました。

でもなんとか1時間のステージをやり遂げたのは、チームワークと度胸のよさ!

この所高齢者の施設での演奏が続いていましたが、今日のように元気な高齢者

対象の演奏はまた違う楽しみがあります。

多くの歌を歌って頂きましたが、まだ歌い足りなかったようで、演奏終了後

すぐ伴奏なしで歌っていらっしゃいました。

できれば演奏や一緒に歌った曲の余韻を楽しんで、感想など語り合う時間に

して頂きたかった…。(勝手な意見ですが)

今日の演奏会で、観客の皆さまの感度の針が一番振れたのは、どの曲でもない、

自己紹介の時でした。一人一人のコメントに大きな反応がありました。

「音楽が好き」という共通項だけで、あとはそれぞれ全く違う5人が集まってのアンサンブルです。

メンバーにも自然と癒しの雰囲気が備わっているのかなあ、なんて考えました。

個人的には9年振りに昔の知人に再会出来たことも収穫の一つです。

 

練習不足のまま、来週は4人+1人でまた依頼演奏に出かけます。

今日の本番が次の本番の糧になるといいのですが。

何はともあれ練習不足を猛反省した演奏会でした。